テニスの試合を始める前に…

 皆さんこんにちは

先日、『コーチはバレンタインいくつもらいましたか?僕は6個です。』とジュニアのお子様に言われて、とても羨ましいと感じた高山です(笑)


皆さん、ラケットトスはご存知でしょうか??

試合を始める前に、サーブ権やお互いのコートを決めるためにトスをします。

ラケットを回してグリップエンドに付いているメーカーのマークの向きを言い当てる方法です。

「Which?(ウィッチ)」と相手に確認します。

相手は、「アップ」か「ダウン」のどちらかを選びます。

【アップ】
→グリップエンドのメーカーのマークが普通に読める状態


【ダウン】

→グリップエンドのメーカーのマークが裏返しになっている状態




相手がどちらかを選んだら、ラケットをコマのようにグルグル回します。

ラケットが回って地面に倒れたら、「アップ」か「ダウン」を選んだプレーヤーはグリップエンドの向きを相手に見せます。

お互いにグリップエンドの向きを確認するためです。

「アップ」か「ダウン」を選んだプレーヤーが当たっていれば、選択権を獲得できます。

はずれた場合は、相手が選択権を獲得できます。

トスに勝った場合、選択できるのは下記画像のどれか1つです。


こちらのコートでサーブというのはできません(笑)

どんな選択をすればよいのでしょうか??諸橋コーチに聞いてみましょう。

早速レッスンでトライしてみましょうね!






コメント