トッププロの試合のどこを注目すればいいの??

皆さんこんにちは!

テニスコーチの高山です。

テニス観戦することもあると思いますが、応援するにも、今はピンチなの?チャンスなの?戸惑うことがありませんか??ボールを追っかけるだけではいけません!!

そんな皆さんにこれだけは理解していただければテニス通への道が切り開けます!!

それは……


サーブをする側が断然有利なのです!!



サーブは、相手の干渉を一切受けずに自分のペースで自分の狙った所に打てる事と、サーブは2回も打てるからです。


このため、両者がサーブできる回数を少しでも均等にするために、ルールも色々工夫されているという訳です。

そして選手にとっては、万一サービスゲーム(サーブ権を有したゲーム)を落としたら、そのセットは負ける公算が非常に高くなりますし、逆にサービスゲームさえ落とさなければ、負ける事は決してないと言えます。

ただし、両者ともサービスゲームをキープ(確保)し続けると永遠に勝敗が付かなくなるので、ゲームカウントが一定以上拮抗した場合、タイブレークと呼ばれる短期決戦が行われるという訳です。(過去の7-6のブログでタイブレークを説明しています。)

ですので勝者となるためには、サービスゲームをキープした上で、いかにして相手のサービスゲームを切り崩すかが鍵となります。

このため見ていて楽しいラリーの強さよりも、むしろファーストサービスの成功率やダブルフォルトの少なさの方が、勝敗の行方を大きく左右すると言えます。

サービスゲームを立て続けに2本失った様な敗色濃厚のセットは、見所が少ない可能性が高いという事になります。(トイレに行くチャンスです笑)

一方、タイブレークの様にあと少しで勝敗が決する場面では、必然的に両者とも1ポイントのために全力を尽くしますので、間違いなく見所が多くなると言えます。

以上の事を理解したうえで観戦するとかなり楽しめること間違いなしです!!
注目して応援してみましょう!!

コメント