すすんで宿題をしてもらうためには?&クイズ【高山】

皆さんこんにちは!
勉強をしない息子に過去の自分を重ね合わせた高山です!
私には小学校1年生の息子がいます。
『今日は宿題したの?』とつい聞いてしまいます。決まって返事は『今からやるよ!』とつまらなそうな(笑)。。。率先して行うのはハードルが高いと感じていますが、今回は自主的に勉強をしてもらうにはどうしたらいいかを考えてみました。



【前準備】
宿題を行う前に、机の周りを片付けて、文房具を整理して宿題する前の決まり事として行います。心の準備をします。

【ご褒美】
ずるいですか?(笑)宿題を始めたという行為を褒めてあげます。あくまできっかけ作りです。

【見てあげる】
自分で考えて宿題をすすめてほしいのですが、子供のとって不安な事ばかりだと思いますので、やる気が落ちないように出来たところは褒めてあげながら、子供の近くで優しく様子を見てあげます。

親が勉強をする
子は親の背中を見て育つ!宿題が自分の為になる事を理解するのはとても難しいですが、親が率先して学ぶ姿勢を見せて真似してもらえるようにします。
私はここが一番重要だと考えています。

色々な考え方があると思いますが、高山家は強制的に宿題はさせないようにしています。
一緒にやろう?って誘うと『今日はやらない~~!』とほぼ言われます(笑)
小さな事から挑戦していきます!

最後にクイズです!ジュニアのみんなわかる??





コメント