体幹を鍛えて、身体づくり!

こんにちは、肌の色が生まれた時の色まで戻った森下です♪
まさに生まれたて、ホヤホヤですのでお楽しみに。。。。

さて、
そろそろ、テニスをする為の身体の準備をしていきましょう!
私もこの期間なるべく動くようにはしていますが、やはり運動不足は否めません。。
今の状態で急に以前のようにテニスをしたらいつ怪我をしてしまう事かと、不安でたまりません。

なので!みなさん、一緒に!
『体幹を鍛えましょう』

【体幹ってなに?】
腹筋の辺りと思っている方が多いですが、腕と足、首より上を除いた部分の全てが「体幹」となります。

【なぜ体幹トレーニングをするのか?】
体幹トレーニングは筋肉のバランスを整えてくれますので、姿勢が良くなったり、それにより動きがスムーズになり競技パーフォーマンスの向上や怪我の予防にもなります!
テニス以外に日常生活でも、疲れにくくなる、転びずらくなる、腰痛予防にもなりますし、身体の引き締め効果もあります!
さらに!基礎代謝があがり、痩せやすい身体を作る事も出来ます!

【トレーニングメニュー紹介】
・ロープランク
両肘を床に付けて、うつ伏せになり30秒間キープ!

・ハイプランク
①肘を曲げないように肩から真っすぐ腕を下ろした状態で30秒間キープ! 

・バックキック(大殿筋を鍛えるのでヒップアップに効果的!)
①四つん這いになり、手は肩の真下、膝は拳一つ分空ける
②手と反対側の足を床と平行になるまで上げてキープ
③息を吐きながら3秒間手と足を体の遠くへ伸ばし、伸ばしきったら3秒キープ後3秒かけて元に戻し反対側も同様にし、左右5回づつ行う。

皆さんも、体幹を鍛えて、怪我の無い身体を作りテニスをしましょう♪
ちなみに、体幹トレーニングは毎日行っても大丈夫ですよ♪


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