打点とスイングのタイミングを合わせる【高山】

皆さんこんにちは!汗をかく事の素晴らしさを実感してる高山です。



今回は、『スイングのタイミング』のお話をさせていただきます。
ショートラリーでスイングのタイミングを練習しましょう!

前回の正しいフットワークを実践出来たら、後はタイミングを合わせて打つだけですが、簡単にはいかないですよね!
ポイントをかけた勝負のラリーになると相手が優しいボールを返球してはくれません。
振り遅れたり、打点が前になりすぎたりとつい力んで振ってしまいがちです。






【ショートラリー】
サービスライン付近で、お互いゆっくりな速度で相手の取りやすいところにボールをコントロールするのが大事ですが、タイミングを合わせるコツは
①『素早いテイクバック』をしてみよう!!
フォアかバックかの判断が遅いと振り遅れ、無理やり打ってしまいコントロール出来なくなります。
②目標の打点に対して、『ラケットをゆっくり振りだします!
ゆっくり振るには、振るタイミングを早める事が大事です!
一気にスイングスピードをあげてしまうと、ボールを飛ばしすぎてしまいます。



まずはこの2つを意識して練習してみましょう!
ラリーが続くと身体もほぐれやすくなり、ケガの防止にも役立ちますね!


コメント