〇ス〇〇ルであのショットがうまくなる!?

こんにちは、うずうず、うずうずうずうずうズーラシアに行きたいなぁ~。と思っている森下です♪

今日は、どこの家庭にでもある、ある物を使ってテニスのレベルアップをしてしまいましょう~!という企画です笑

では、それに使う物とはなんでしょ~か?
ヒント①
水分をよく吸収します。
ヒント②
とっても柔らかいです。
ヒント③
これにつつまれると安心します。

さぁ!なんでしょ~か❔

正解は!!


バスタオルでした!!!!!

はい、勘がいい人は、あ~あれか。。
と思うかもしれませんが、そこはもう一度マスターする為やってみましょう!

バスタオルを使って、サーブが上達するんです!!

では、バスタオルを用意して、

こんなふうに、端の方を結んでください。これでこちら側が少し重くなり遠心力が加わります。

まずは、肩を使ってこのバスタオルが曲がらないようにグルグル回してみましょう!
うまく遠心力を意識しないと上手に円を描けません!
こんなふうに、肩から腕を大きく動かしましょう!
出来ましたでしょうか?
次は、肘と手首を使って同じようにくるくる回してみましょう!


タオルが曲がらないように遠心力を意識して、タオルの先端がきれいな円を描くようにしてみましょう?

出来ましたでしょうか?
最後はこれを組み合わせてサーブの形に組み込みます。

しっかりと構えの状態から始めます。

 テイクバックを始めます。タオルが曲がらないように。
 肘と手首でさらに1回転頭の後ろで回してから。
大きくフォロースルーをする~!
この一連の流れをタオルが曲がらないようにできると、とってもスムーズなスイングができるようになっていますよ!

打点の位置(頭の上、少し前)でびゅん!という音がだせるようになるともっとGOOD!
左手もトスの動きと同じように上げてやったり、ボールがあれば実際に上げながら素振りするともっと効果的です!

是非、挑戦してみてくださいね!

コメント